「最近どう?」「ええ、昨日陰茎増大してバリバリですわ」

SEX、ドラッグ、ロックンロール。
なんて誰が言ったか(シドかもしれませんが)、
音楽業界はアバンギャルドという言葉が当てはまる時代はとうに昔になり、
音楽業界も人権派が多くを占めるようになりました。
ネット、SNSの普及により、失言・不祥事は驚くほど早く、
そして広く伝わるようになり、牌が溢れている業界では、
それだけで弾かれる要因になるようで、
歌詞は派手なのに草食のアーティストが多くなりました。
正直ロッカーにはMステに出てタモさんに「最近どう?」
「ええ、昨日陰茎増大してバリバリですわ」「…」なんて、
破天荒なことを期待しているのですが。
待っても無理ですかね?

Jpop界のトイレタンクの水漏れ修理

一昔前に「よく聞くのは洋楽かな」というとインテリぶりやがってとか、
言われましたが、最近は嘘でも「Jpopです」と言う方が抵抗があります。
だってJpopのいい所があげられないんだから。
これだけミュージシャンがいながら、
既存の概念を守りすぎるし歌詞も似すぎている。
ミュージシャンにこそ個性が必要ではないのか?
この問題を放置している状態というのは、
例えるならトイレタンクの水漏れ修理をしないのと同じ。
今の状態を修理しなければ、
Jpopはミュージシャンの顔だけが変わる更新ミュージックで終わる。

不況の煽りで通販とかでアクセサリーを安い値段で販売するサイトタイアップ歌手

CD売れませんねー。某アイドル達は別口ですが。
その煽りか通販でアクセサリーを安い値段で販売するサイトタイアップの歌手とか見たりもしますよね。
ビジュアル系がほとんどですが、アクセサリーと相性が一番いいですもんね。
そうでもしないとなかなかCDだけでは食べて行けないという事でしょうか。
とはいえ、タイアップするだけ凄いのか。そもそも知名度がないとだし。

まだまだ、お金とかの問題で光を浴びれない埋もれたバンドや曲があるのは、
もったいないですよね。

千葉のカーコーティング屋に行くときに

千葉に行く際にいつも寄らせてもらう
音楽教室があるのですが、
今回は千葉にあるカーコーティング屋に行ったあとに寄ろうと思い、
菓子折をもって行ってきましたよ。
ちょうどミニライブの日だったので、
有意義な日曜を過ごせました。

交通事故で大事な楽器が…

先週のコンサートで起こったトラブルの件を書きたいと思います。
バイオリンのパートの子が2名交通事故に遭ったと聞いて非常に慌てました。
まずは怪我がなく、念のため検査を受けるとのことで
ホッとしたのですが、次に大事な楽器が破損してしまったとの報告を受けたんです。
修理で済めばいいのですが、事故に遭った子がとても心配しているとのことで、
コンサートは任せて駆けつけたのですが、ケースが凹んだだけで中身は無事だったんです。
検査の結果も問題なく、よかったですよ。

家族写真は調布のスタジオがよかった

音楽仲間のライブの後に、家族を呼んで食事をすることになったんですが、
どうしても家族写真を撮っておきたいので、着替えを持っていくから
食事の前に撮りたい、と無理やり予定を詰め込まれた!
結局、家族写真を調布のスタジオで撮ることになったんですが、
このスタジオがなかなか使い勝手がよさそうで、
こんど音楽仲間のプロフィール写真をたのめないかなと思っている。
カメラマンがすごく腕のいい人で、素人にも親切に教えてくれるいい人だった。

西大島の焼き鳥屋前で昔の恩師と会う

学生時代の仲間と西大島の焼き鳥屋で会うことになった。
西大島の駅には初めて降り立ったため、少し迷いながらお店を探していたら、
ちょうど見つけたお店の前でばったり学生時代の恩師とお会いした。
声楽の先生で現在はご自宅で教えてらっしゃるらしい。
ちょうど先生を知っている友人が集まっていたので、先生もお誘いして、
少しの間昔話に花を咲かせた。
先生も喜んでくださってなによりだ。
近いうちに同窓会が出来ればいいんだけど…。

CDは売れずにサプリ(コレウスフォースコリ)が売れるのか?

音楽に携わる職業は、作詞・作曲家だけでなく、
レコーディングのエンジニアやデザイナー、プロデューサーなんかもそうですよね。
まだまだ、出てきますが、CDが売れなくなった今、
休業したり離れたりする人の話を非常によく聞きます。
その中の一人はサプリメントの企画開発という、これまた畑違いの業種へ転職した。
先日会ったときにコレウスフォースコリというメタボにいいサプリの試作品をもらって飲んでるんだが、
これがなかなか良さそうだ。
健康食品業も大変そうだが頑張って欲しいものだ。

ジムニーのマフラー探しとレコード収集

私のレコード収集癖を知る友人が、車でしか行きづらいショップへ
愛車のジムニーで連れて行ってあげるよ、と誘ってくれた。
大変うれしいのだが、きっと交換条件があるんだろうな、と思っていたら案の定
愛車ジムニーのマフラーの交換を手伝って欲しいとのこと。
昔は私も車いじりを得意としたが、なにぶん重労働で、夏場のタイヤ交換なんか
体重が2kg落ちることもあるくらいだった。
そうきたか、と思いつつちょっと楽しみにしていたりもする(笑)

音楽業界もトイレのつまり同様に

最近の音楽業界を見ていると昔に比べてCDが売れなくなってきたことが大きな特徴である。
インターネットなどでお気に入りの曲を手に入れられるため、
昔に比べて売れなくなってきており、ミリオンセラーなどなかなか出てこない状況だ。
トイレつまりの話を出すのもおかしいが、トイレも流してはいけない物がつまり水漏れの原因になる。
音楽業界も何かが原因でつまってCDが売れなくなってきているのではないかと考えてしまう。

赤レンガ倉庫にあるライブレストラン

横浜のみなとみらいの赤レンガ倉庫にあるライブレストランが
とってもイカしていると友人が聞いてみて、いろいろ調べてみた。
その友人、人におすすめしておいて、店の名前は忘れたとか・・・
たぶん赤レンガ倉庫のモーションブルーの事だろう。
国内外のアーティストが出演していそう。
ホームページをみると料理もとってもおいしそうだった。
今度、みなとみらいに行ったら、ぜひ赤レンガ倉庫のライブレストランに
立ち寄ってみようかと思います。
ただ、人に勧めるなら店の名前くらいは覚えておいてほしいもんです。。。